あらふぃふ徒然羅列日記

あらふぃふが徒然を羅列していくスタイル

2023 7.18 (火) 晴れ フェリー日記

晴れ、今日も暑い

 

5時半に起きてデッキに出たら濃霧の中、「この季節は濃霧で遅延することがあります」と掲示してあったのでナルホドと思う

6時に風呂に入り露天風呂でまったり

 

8時前に新門司着岸

小倉駅まで送迎バスに乗る

資さんうどん」で朝うどんを食べる、ゴボウ天うまし、1010円

 

JRで門司港へ向かう、PiTaPaで入ろうとしたらチャージが足りないといわれた、後払いなのになんかシステムが違うのだろうか

門司港周辺でうろうろする

バナナのたたき売り発祥の地とかあるけどテキヤ発祥ってことなのだろうか、寅さんやね林芙美子でも見た気がするがあってただろうか

旧税関の建物とかをバナナソフト片手に見て回る

トロッコ列車に乗ろうと思ったが平日はやってなかった、仕方ないので歩いていくことにする

線路の横を通って「和布刈神社」へお参り

地下にある関門トンネルの歩道を通って下関へ

壇ノ浦の古戦場を眺めてから

赤間神宮」を参拝、安徳天皇を祭っている

赤間神宮のところにあったポスト、下関だけに

 

 

下関カモンワーフで昼飯

二階のお店、名前は忘れた

汗をどろどろにかいていたので店員さんがお茶をポットで置いてくれたありがてえ、初瓦そば

2500円?

 

唐戸ターミナルから船で門司港へ戻る400円、時間があったら巌流島も見れたのに

すごい速度感、揺れる揺れる

 

門司で観光をしてからフェリーのバスに乗ろうと思っていたがうつらうつらしておりるのをミスして小倉でおりる、小倉についてから駅構内にあるうどん屋で「かしわうどん」を立ち食いする

アミュプラザで本屋に寄ったりスタバで読書したりして時間をつぶす、銀河鉄道999の車掌の像を撮りたかったが常にだれかが座っていて断念

バスに乗ってフェリーターミナルへ

名門大洋フェリーに乗船

出航をデッキで見物してからバイキングでゆっくりする、コーヒーにソフトクリームを入れる

お風呂に入ってからひと眠りする

同僚からとうとう熱中症で一人倒れたと連絡、予想の人物ではなかったそこまで重症ではなさそうなのでよかった

アイスを買って食べながら「狼と香辛料Ⅸ」を読み終わる

 

万歩計を確認したら24000となっていた疲れるのも当然だ、早めに寝る