あらふぃふ徒然羅列日記

あらふぃふが徒然を羅列していくスタイル

2023 9/19 (火) 晴れ 休み

晴れ、蒸し暑い

32℃

 

朝食後からSNをキング育成、基本放置で86まで

昼に何を食べるかを調べる、杉本町に美味しそうな焼きそば屋を見つけたので途中下車して向かう予定を立てる

11時前に家を出る

三国ヶ丘駅でJRに乗り換え、前にいつこの駅で降りたのか覚えていないがすごい変わった印象

JRのホームに降りて、すぐきた電車に乗り込む、杉本町駅までは3駅位なのですぐ着くだろうと思っていたら通り過ぎた、各停に乗らなければいけないのを忘れていた

どうしようもなく天王寺駅に到着、焼きそばは諦めることにする

仕方がないので先にハルカス美術館で「安野光雅展」を見ることにする

入館料1600円、他の展覧会に比べたら少し安い

この人の絵は井上ひさしの表紙でみてからとても好きである

エッシャー的なだまし絵や精緻な書き込みにあちらこちらにある遊び心に心がうきうきする、やはりアレはニルスなんだろうか

一時間半以上の時間をかけてゆっくり眺めて有意義な時間を過ごす、そこまでの人出ではなかったのでよかった

「蚤の市」をもっと見たかったのでショップで買おうと思ったがなかった

お腹が膨れていなくて良かったのだろう

 

美術館の上の階にあるカフェでアイスカフェラッテを飲みながら一息つきGETした他の美術館のチラシを眺める

大阪中之島美術館  「長沢芦雪展」          10月7日から

和文華館     「いぬねこ彩彩展」        10月7日から

奈良国立博物館   「正倉院展」           10月28日から

ハルカス美術館    「円空展」       2024年2月2日から

ハルカス美術館   「広重展」        2024年7月6日から

このへんが面白そう

 

7階まで下りてジュンク堂で本を探す

三上延  「百鬼園事件帖」    角川書店

安野光雅 「会いたかった画家」  山川出版社

の2冊を購入する

ジュンク堂でも安野光雅コーナーができていたのでここでも「蚤の市」を探したがなかった

 

MIOに移動して「ポムの樹」でオムライス

牛バラデミソースMドリンクセットを食べる、昔ならLを食べたね

お腹いっぱいである

ドリンクセットのアイスコーヒーを飲みながら原田マハ「楽園のカンヴァス」を読み終わる、どんでん返し

「お、おう。そうくるのか」と思ふ、真作かどうかの鑑定とかもう関係ないじゃない

 

帰りの電車で「百鬼園事件帖」をペラペラ捲る、読むというほどではない

帰宅後少し寝る、展覧会に行くとすごい疲れる

 

育成再開、お腹はそんなに減らないので20時に食べるが半分に減らす

ツアーにあれこれ参加する

 

出費

電車                1900円

カフェラテ          550円

ハルカス美術館      1600円

ポムの樹         1958円

ジュンク堂        3740円