あらふぃふ徒然羅列日記

あらふぃふが徒然を羅列していくスタイル

2023 10/1 (日)  晴れ 休

雨のち晴れ

昨日の遅くから結構きつめの雨、昼前までしとしとと降る

昼過ぎから回復していき晴れる

 

朝飯後からSN育成に入る

 

昼過ぎ、この間注文した眼鏡を受け取りに行く

軽くて着け心地が良くてこれはいいものだ

お店の開いている時間が店主さんの体調の関係で短くなってしまっているので仕事終わりとかが出来ないので今日になる

普段使っている眼鏡の蔓の所が割れてしまっているので取り寄せれたらレンズを入れ替えてそのまま使おうという話になっていたがいけた

一枚板切り出しのフレームも欲しいという事になっていて四角いフレームのも取り寄せてもらう、これも購入することにするが運転用と読書用のレンズをそろそろ使い分けないと疲れが来るということで今回のレンズをしばらく使ってみて度数を決めて作ることになる

使っている眼鏡は色を入れるか考える

とりあえず今日受け取った眼鏡が16500円、ちょっとサービスしてもらった

金曜日に行けたらいいが、店が開いているかそれが問題だ、今月末には閉めてしまうのでどれまでに何とかしないと

やり取りをしていた時に入ってきた人が眼鏡の清掃と調整を頼んでいたのだけれど、10本位持ち出していてワロタ

 

本屋に移動する

倉田三ノ路「薬谷のひとりごと 17」(小学館)、櫻田智也「蝉かえる」(創元推理文庫)と目についた石川啄木「一握の砂・悲しき玩具」(新潮文庫)を購入する

石川啄木というと教科書でよんだ

「はたらけど はたらけど猶わが生活楽にならざり ぢっと手を見る」

しか知らないがなんとなく手に取って捲ってみたらそれは「一握の砂」のちいさなちいさな一遍でしかないことを知って興味が出た、ゆっくり読もうと思う

 

マクドナルドで「牛すき月見セット」と頼んで「薬屋」を読む

向かいの席の家族連れがほほえましい

バッティングセンター行くか考えたが雨でぬれていると球があれるので今日は止める

帰りにドラックストアで大袋のミックスナッツと薄皮アンパン、リプトンを買う

 

定期ツアー参加

SN育成200万を超す、あと80万弱

 

夜、来週土日でダンジリがあるせいでその練習の太鼓の音が隣駅から響いてくる、二日とも道がこむんだろうなあ

 

商船三井さんふらわあがスタンプラリーをするらしい、ちょっと参加してみたい

さんふらわあ端ッコスタンプラリー」というらしい

 

アメリカの政府機関に予算がつかず、閉鎖になるかも」というニュースが流れていてもしそうなったら週明け市場は暴落すると言われていたが回避されていたらしい

なんか2,3か月ごとに政府機関閉鎖のニュースが流れるがなんなんだろうね、今回は「つなぎ予算」を使うらしいがよくわからない、また誰か適当なユーチューバーが解説してくれるだろうと思うそれを見よう

株価、明日上がったらいいなあ

 

出費

マクドナルド         820円

本              2068円

眼鏡            16500円

ドラッグストア        1743円