あらふぃふ徒然羅列日記

あらふぃふが徒然を羅列していくスタイル

2023 8/17 (木) 晴れのち雨 休4  白熊フェリー日記 

晴れ、大阪で見た予報だと鹿児島の天気は曇り時々雨だったので意外である

34℃だったと思う、知らんけど

 

ガタガタうるさいのとずっと揺れていたので寝ては起きての連続だった、やはり外洋だと揺れる

寝不足だが7時頃に起きて甲板で海を眺めながらローソンで買ったパンをコーヒーで流し込む、前日の影響で食欲はない

一度部屋に戻ってかたずけて9時ごろの着岸を見るためにまた外で過ごす

鹿児島中央駅から宮崎駅までのいく方法を調べていなかったのでググる、14時過ぎにでる「特急きりしま」で行くしかなさげ、JR九州のWEB会員になったら自由席が4330円のところ2620円になるとでたので速攻で会員になり予約を取る

 

さんふらわあはお出迎えとかがしっかりしていてうれしい

さんふらわあライナーで鹿児島中央駅に向かう、事前に頼んでいたら来年まで無料で乗れるので良い、頼んでない人は別で2100円位のお支払い

志布志から鹿児島市まで結構な距離があり3時間ほどかかるのできつい

市電に乗り換えて天文館通駅に向かう、阪堺電車に乗ったことはないが旅先では乗ることが多い

12:30過ぎに「むじゃき本店」到着、混んでいて30分待ちだと言われる

14時過ぎには鹿児島中央駅に戻っていないと宮崎に行けないので少し悩んだがここで食べないと鹿児島に来た意味がないのでアイスクリーム頭痛を覚悟する

なんだっけ忘れた、10年前に来たときはなかったと思う

しらたま宇治抹茶白熊ベビー、旨い

ベビーにしたのは日和った結果である

急いでまた市電に乗って鹿児島中央駅に戻り「特急きりしま」で宮崎駅

「特急きりしま」自由席なので列に並んだため鹿児島発の写真を撮れなかったので宮崎駅で撮る

宮崎駅前のポスト、なんか柑橘類の形

このポストのある西口2番から宮崎港へのバスが出る、280円だったかな忘れた

時間まで御土産をここで買う、アミュプラザの中でぶらぶらもする

宮崎カーフェリーの「たかちほ」に乗船、ターミナルやフェリーの写真を撮らなかったのはスマホが切れたから

今日のお宿、椅子がチェーンで止められていて邪魔

出航前にデッキでまったりする

御船印、一周年記念の

船内には外を見ながら座れるスペースが結構あって過ごしやすい

ツーリストなんかがまだあるフェリーなので過ごし方が色々あったほうが良い

お腹が痛いのでバイキングをあきらめる