あらふぃふ徒然羅列日記

あらふぃふが徒然を羅列していくスタイル

2023 9/3 (日) 晴れ  休み

快晴

36℃、9月に入って36℃!

朝の天気予報をみたら来週ずっと雨になっている、秋雨前線なのだろうか

 

9時に起きる

ネトゲでだらだらと育成する

昼飯にお土産にもらった長野ラーメン、長野ラーメンというのがあるのを初めて知る

 

楽天ふるさと納税のサイトを見て肉とうどんとそばをカートに入れる

明日スーパーセールが始まるのでその辺で注文する予定

 

金曜日に会社から渡された書類を出して眺めていたが家にいたら書きそうもないので今読んでる本と一緒に持ってでる

ひとまずバッティングセンターに行くが混んでいて断念

 

本屋に行く

「ビブリア古書堂の事件簿」の三上延の新刊が出ていると何かで見かけた気がするので探すがなかった

気になって調べたが内田百閒が探偵役のミステリっぽい、ちょっと無理がありませんかねえ、面白そうだけど

有名人が探偵をするミステリって結構ある、例えば坂口安吾の「明治開花安吾捕物帳」の勝海舟とか、鯨統一郎の「タイムスリップ 森鴎外」とか、泉鏡花が探偵のも読んだ覚えがなくもない

1ジャンルなのだろうか

題名を調べたら「百鬼園事件帖」だった、そのままやん

単行本なので買うかは悩むなあ

 

本屋のカフェコーナーは混んでいて座れなかった、隣のミスドもダメ

仕方がないので久しぶりにサイゼリヤにはいる、14時過ぎなのに此処も人が結構いたが空きがあってよかった

ミラノ風ドリアとドリンクバーを頼んで書類を仕上げる、去年のコピーがあって助かった、これ毎年書かないといけないのだろうか

1年後、10年後の計画なんてものはないのだが、寧ろ仕事していたくない

コロナで休んだところの有休申請用紙も書き終わる

 

そのままドリアを食べてドリンクバーで入れたコーヒーを片手に門井慶喜「定価のない本」を読み始める、この間三分の一くらい進めていたので2時間弱で読み終わる

古書ミステリ、戦後のGHQ陰謀論が面白い、最後の対談も古本者としては岡崎武士が出ていて「おっ」と思わざるを得ない

コンビニに寄って帰る

 

帰宅してひと眠り

晩飯を食べてからネトゲ三昧  

 

現実逃避にフェリーでもらった長距離航路の冊子を眺めて次どれに乗ろうかと考える

一通り大阪近辺発のは乗ったと思っていたが泉大津発のに乗っていなかった

 

出費

サイゼリヤ       500円

コンビニ        832円