あらふぃふ徒然羅列日記

あらふぃふが徒然を羅列していくスタイル

2024 1/25(木)曇 休

1日曇り、たまに太陽が顔を出す

最低0℃最高5℃

ニュースを見ると大雪で高速が通行不能になっている

皆自分は大丈夫という正常性バイアスがかかりすぎである

自分なら「俺こそがダメなんだ」と思っているので直ぐ取りやめてしまうのになあ

この間雪が積もったら出勤しないと言ったら電車で来いといわれたけれど

 

姉から電話が来るがスルー

昼にインスタントラーメンを食べてから出る

 

日曜日にレブルを取りに行く時のためにカバンを購入しようと思っているのだけれどなかなかいいのが見つかっていない、このままだとその時に福袋をもらうことになっているのだけれど持って帰れない、辞退したらいいじゃんというのはなしの方向で

よく行く本屋が雑貨屋も併設していて、前に大き目のカバンを見かけたのでそこで購入することにする

とりあえず本を物色する

荻野弘之  かおり&ゆかり

     「奴隷の哲学者エピクテトス 人生の授業」ダイヤモンド社

ビル・パーキンス「DIE WITH ZERO  人生が豊かになりすぎる究極のルール」

エピクテトスストア派の中でも高名なのに本人が書いたものが残っていないので買うことにする、ダイウィズゼロはYouTubeでも紹介されていて興味があったのでちゃんと読んでみることにする

カバン、本3冊、小物で9800円弱

ポイントがたまったのでホットコーヒーに変えてカフェでななめ読みしながらまったりする

 

帰宅したら姉がいた、弁当買うと言ったのになぜラーメンを食べるのかと怒られる

理不尽

 

バイクの登録完了の報告が来たので保険の切り替えを済ませる

 

晩飯に姉が持ってきた弁当を食べる、五穀米というのだろうかプチプチ感がある

そこそこ旨いしなかなかの重量感

 

色々考えながら「人生の授業」を読み終わる

エピクテトスの弟子が発言集を残していることを知ったのでそれを今度買おうと思う