あらふぃふ徒然羅列日記

あらふぃふが徒然を羅列していくスタイル

2023 6/30 (金) 曇り

朝は日差しがあるが昼前から曇り

30℃、蒸し暑く汗をだらだらかく

タブレットがうまい

夜は風が強く雨もきつく降る

 

仕事、そこそこ忙しい

珍しく頼られたのでちょっと頑張る

共有しなければならない営業先の情報が回ってきていないことをいまさら知る、ちょっと今の体制に疑問をいだくが「まあ、そのうちあれやしな」とことを荒立てなくてもいいやと思う、最近こんなことが多すぎる

頑張っている若手の人事評価の結果を教えてもらう、本気で「は?」という声が出た

うちは5段階評価なのだけれど真ん中だった、相対評価なのだとしても彼レベルの仕事で普通というのであればちょっとハードルが高すぎる

やる気に直結しかねないので申し立てをするべきといったが今回は見送りそうだ、後々のことを考えてと言っていたがシステムがあるのに使わないのならそんな制度はやめてしまえ

 

課長に呼ばれて仕事の話をしていたが途中から投資の話に代わる

ちょっと陰謀論が好きな人なので今の円安というかドル高に疑問をいだいているらしいが日米金利差拡大と資金の向かう先が今ほかにないということで説明がある程度はつくんじゃないかと言ってみる、知らんけど

ショート大好きらしいが「買いは家まで、売りは命まで」という格言があると進言しておく、危険が危ない

 

犬、洗われてサラサラしている

玄関前が涼しいらしく最近よくいるが、ドアを開けたら尻尾を下げてこちらを見るのは何とかならないものだろうか

 

オリックスから優待の案内が来た、ローストビーフを選ぶ、楽しみであるが来年の3月優待でオリックスは優待を廃止するらしい

株主優待は日本では結構一般的だが世界的には珍しいと聞く、確かにその分を配当に回したり自社株買いに使ったほうが株主的には良いのかもしれない

この廃止の流れはひろがるんだろう

 

日経株価-45.10の33189.04で終わる、今日は特に何もせず

アメリカは全面上げで始まる、来週の寄り付きが楽しみ

 

明日は一日雨の予報

 

今日の出費

お茶 おにぎり弁当     330円